2023年3月7日

「oVice Fest Spring 2023」ユーザーチャンピオンシップ参加します

3/7(火)に開催される「ユーザーチャンピオンシップ in oVice Fest 2023 spring 」に参加します!

 

アニモでは完全在宅勤務の仲間がいます。コロナによるテレワークとはまた違います。障害により自宅や専用の集合住宅でお仕事をしている方たちのことです。重度の身体障害があり、車いすや電動車いすを使用しています。彼らにとっての働く上での障害は「歩けない」ではなくて「通勤出社できない」です。

 

昨今の障害の社会モデルという考え方からしても、その人の病気や疾病等によりできないことを障害というではなく、社会において障壁となるバリアを障害と考えるようになりました。つまり通勤出社が障害でありそれを取り除くことで社会参加や就労ができる仲間たちです。そもそも能力は高くバリバリ仕事をこなしてくれています。

 

とはいえ、完全在宅のデメリットや課題もあり、ある日「oViceを導入できないか」と提案がありました。

 

oViceとは、バーチャルオフィスのことで、ウェブ上のオフィスでアバターを使って話したり集まったりできるサービスです。

(画像は公式ページより引用)
 

 

そのoViceが開催する セミナー&ユーザー交流会イベント がoViceFestです。

 

Festは、oViceが目指す未来を共有したり、利用企業からのフィードバックなど、世の中の変化をもとにさらにスピードをあげて進化していくためのものです。セミナーパートでは、CEO×COOの赤裸々なトークセッションや事例発表ユーザーチャンピオンシップ、さらに今後のプロダクト情報の発表などがあります。

 

その中の、事例発表ユーザーチャンピオンシップに弊社緒方と参加します。導入の効果、oViceがもたらしたもの、今後期待するサービスについてお話しします。

 

 

私たちは、障害のある方の活躍の場づくりに取り組み18年がたちます。様々なツールの出現もありますし、企業や社会の障害者雇用に対する理解も深まりました。それでもまだまだ障害者雇用への理解、もっと言うと心のバリアフリーについては課題があると感じており、多くの方に伝えていかなくてはなりません。

 

現在アニモでは名古屋市から障害理解に関する講師派遣事業を受託運営しています。こうした取り組みはもちろんのこと、今回のoViceさんのFestにおいても、日ごろつながりのない方たちとつながる絶好の機会でもあり、アニモの活動を少しでも知っていただけたら嬉しいと思い参加します。

 

障害者雇用に関するご相談などあればこちらからお問合せください。

 

 

 

戻る