2023年3月4日

アニモの居住支援事業を掲載いただきました

岐阜市あけぼの会さんの会報「あけぼの会だより」に、弊社居住支援事業について掲載いただきました。

本件掲載に感謝するとともに、より多くの地域の皆様に弊社の活動を知ってもらいたくお知らせします。

 

弊社は岐阜県にて、住宅確保要配慮者居住支援法人の指定(指定番号 岐阜県010号)を受けて、住宅確保要配慮者の民間賃貸住宅への円滑な入居のため、入居に係る住宅情報の提供・相談、見守りなどの生活支援等を実施しています。

 

要配慮者とは主に、低額所得者、被災者、高齢者、障害者、子供を養育する者、その他住宅の確保に特に配慮を要する者とされています。

 

 

当事業担当者が電話後訪問したことを機に、地域で困っている方の役に立つようにという意味で掲載していただけたと思っています。他にも支援機関の連携拡大にもつながっていくのではないかと思い、大変ありがたく感謝しています。

 

岐阜市あけぼの会さんは、岐阜市にを中心に活動する地域家族会です。会員数は100名を超え、研修会、家族自身による相談会を運営しておられます。ホームページはこちら

 

今回掲載していただいた会報「あけぼの会だより3月号」がこちらになります。
 
あけぼの会だより3月号(PDF)

 

 

私たちも精神障害のある方のニーズや思いをキャッチし、安心した楽しい暮らしを支えたいとあらためて感じました。今後、当事者さん及びご家族とセミナーや交流会の共催など企画してみたいです。

 

弊社は設立当初より障害のある方の活躍の場をつくることに専念してまいりました。現在は障害のある方だけでなく外国人や高齢者も含め、「学びの場」「働きの場」「暮らす場」をサポートするよう業務範囲を拡大しています。

 

今回は弊社井田がご案内に行きましたが、アニモの一人ひとりを見ていただければ、想いや情熱も感じ取っていただけるはのではないかと思っています。

 

こうして地域の同じ志を持つ支援機関や支援者の方とつながることができて感謝しています。また会報にてご紹介いただけたことは私たちの誇りであり今後の励みです。

 

あらためまして、ご掲載いただきありがとうございました。

戻る