2022年12月12日

【富山県から修学旅行生が来ました!】

お隣の県、富山県から、富山県立高岡高等特別支援学校の3年生が修学旅行としてAnimoに来てくれました。

新型コロナウイルス感染症蔓延のため、当初の予定から延期になったこともあり、旅行の中止も検討されていましたが、先生方のご尽力で無事に開催されたようです。

3年生の皆さんの心がけも良かったのでしょう。
テーマは「障害者が働いている企業を見学する」とのこと。Animoで一番の古株、ハヤシさんの業務風景を見ていただきました。が、しかし、ハヤシさんの業務はシステム開発。
パソコンの画面もよくわからない暗号が羅列されていて高校生の皆さんには、少し、難しかったかな。

その後、ハヤシさんとイエイリさんから「障害がありながら働くこと」や「社会人として輝くために大事なこと」のお話を聴いていただきました。
オジサン2人のお話を、18歳の若者たちが一生懸命聞いてくれました。何か、伝わるものがあったら嬉しいです。

最後に、放課後等デイサービスぱっそくらぶのスタッフが、就労継続支援B型パッソ工房で製造販売しているポンポンツリーの作り方を教えてくれました。

手間のかかる商品ですが、障害者がどのように生計をたてているかを知ってほしくて取り入れました。
皆さん、初めて使用するグルーガンに悪戦苦闘しながらそれぞれ素敵なツリーができました。お持ち帰りいただいたツリーを見て毎年のXmasにAnimoを思い出してくれたら、最高です。
またいつか、立派な社会人になった皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございました。

戻る