2022年3月27日

ユニバーサルデザイン~セントレアさん~

こんにちは、アニモです。

冬物の整理をしようかと思い始め、洗濯して片づけたりクリーニングに出す準備をしています。

本格的な春も近づき、お出かけしたいなと思う反面、コロナも無視できない日々ですね。

そんな中、久しぶりにセントレアの魅力がまた一つ増えたお話です。

セントレアさんがカームダウンスペースを設置したというニュースを見つけました。

皆さんはもう「カームダウン」「クールダウン」はご存じですか?

何かしらの障害がある方が、人の視線や、騒音、あるいは過度の明るさなどを遮断し、パニックを防いだりやわらげ落ち着けるように設けられたスペースです。

幼いころミニカーを集めて押入れの中に基地を作り、時々そのまま寝てたエピソードを持つ私には、とても身近に感じました。

日頃のルーティーンを変更することなく、搭乗前にここに好きなものを持ち込み、リラックスして飛行機に乗っていくお子さんがいるかもしれません。

また、大人でも過度の緊張や、感覚過敏の症状が現れたときなど落ち着くためのスペースとして活用されることと思います。

こうした取り組みは他にもあり、過去に成田では「空港予習冊子(くうこうよしゅうさっし)」も発行されています。

 

成田ではANAさんと共催で、JDD(般社団法人日本発達障害ネットワーク)さん監修のもと、「発達障害のある人のための空港&搭乗体験ツアーin成田空港」も企画、開催されています。

企業の障害者雇用において「発達(精神)障害を理解する」ことを推進するためのお手伝いをいたします。受け入れに向けた研修、就労移行支援事業所の紹介等ご相談ください。

お問合せは下記にてお願いします。

animo@mmg.jp

052-253-6037

Ma to Man Animo株式会社

 

戻る