2023年6月12日

「寄り添う」について考えさせられたこと

「だーれも寄り添ってはくれないからねえ」

と苦笑いしてたのは、よく会う清掃の仕事をしている72歳の女性。

 

寄り添うとは何か・・・。

アニモ・パッソも軽々しくこの言葉を使ってはいないだろうか?

「寄り添う支援を大事にしています」「求職者に寄り添っています」

 

この女性、旦那さんが余命6ヶ月と宣告された。

 

「残り数か月かもしれないが、お父さんに寄り添っていたい」

「おうちで過ごさせてあげたい」

「不安だろうから少しでも和らげてあげんとね、私だって不安やけど」

 

ソーシャルワーカーに相談した。

けれど、制度が使えるか使えないかしか教えてくれなかった。

 

「もうどこに相談していいかわからへん」と仰った後、

「だーれも寄り添ってはくれないからねえ」と冒頭の言葉。

 

女性にとって寄り添うとは、「不安を和らげること」「先の見通しを持つこと」だった。

私たちは「寄り添う」という言葉の重みに気付けているだろうか。

 

最後に女性は、

「辞めたらもうどこも雇ってくれへんよなあ」

「兄ちゃんのとこでたのむわ」と冗談交じりに笑いながら仕事に戻った。

 

僕らに何ができるか、どうしていきたいか考えさせられた。

 

戻る