こんにちは、シュンシュンです。

 

今日はちょっとしたブログ的な感じで !

実は今週の三日間、自分も治療のための入院としてお休みを頂いていました。(あくまでも治療なので体はとっても元気です汗)

皆さんも私用や病気などでどうしてもお休みをとらなくてはいけない場面があると思います。

こういった連続のお休みを取る場合、基本的にはなるべく自分が抜けても大丈夫なように仕事を振り分けてもらったり、個人での調整も行うのですが、それだけでは解決できないような場合もあるかなと思います。

緊急時はもちろん電話などの個人のツールを使うのですが、個人で連絡の取りやすいよう自分は「会社のチャット機能(Teams)」を個人のスマホに入れています。

ただ、 プライベートと仕事を分けることというのは何よりも大切です。

そうすると「会社のツールは入れるとプライベートの境目がなくなってしまうのではないか」という心配が出てくると思います。

そんな時に便利なのが、「通知設定の変更」

全ての通知をオンにするのではなく、仕事を代わりにやってくださっている人や電話のみなど必要な部分だけ通知をオンにすることによって、どうしても連絡を取らなければいけない時に円滑に伝えることができるようにしています。

 

最近では iPhone の新機種で一部のアプリを使えなくしたり、場所や時間によって通知の項目を変えたりなどもできるようになったみたい♪

その機能については後日またお伝えできればと思います。

 

ではでは次回の投稿もお楽しみに~!