アビリンピック岐阜地方大会が開催されました。

 

お久しぶりです。ひらちゃんです。

 

7月3日土曜日に第19回岐阜県障がい者技能競技大会(ぎふアビリンピック2021)が大垣市のソフトピアジャパンで開催されました。この大会は、障害者がPCスキルや清掃、喫茶といった様々な種目を競技者が選び、自身の技能を競い合いあう大会です。Man to Man Animo株式会社の社員も評議員として参画させていただいております。

種目の種類は下記の通りです。

(1)ワード・プロセッサ

(2)表計算

(3)ビルクリーニング

(4)製品パッキング(箱折)

(5)オフィスアシスタント

(6)喫茶サービス

 

コロナウイルスが流行する中、無事に開催することができました。弊社からは出場者はいませんでしたが、Man to Man Passo株式会社が運営する就労移行支援事業所から数名出場されました。種目の中で、表計算部門でPasso岐阜校に通われる方が見事金賞を受賞されました。100点満点中96点と非常に高得点でした。その他、オフィスアシスタント部門では同じくPasso岐阜校の方が努力賞を受賞されました。

 

金賞を受賞された方は、12月に東京で全国大会があります。表計算部門で金賞を受賞された方は非常にスキルが高く、全国大会での優勝も期待されます。

 

アビリンピックにて受賞をされるということは大変名誉なことだと思います。受賞されなかったとしても、また、アビリンピックへの出場以外の何かであったとしても、何かに打ち込み自身の能力を高めようとする姿勢は非常に素晴らしいと考えます。新しいことにチャレンジして、いつもとは違うことにチャレンジしてみたい!そう思わせてくれます。